とりログ

アラフォーバツイチ田舎暮らしの会社員。日々のあれこれを記録するブログ。

10連休に思うこと🌸

こんにちは。

10連休の2日目。

いかがお過ごしでしょうか❓❓

 

わたしは実家に帰ってきて2日目。

以前からお世話になっている美容室に出かけてきました。

 

かれこれ10年近く担当してもらっている美容師さん🙋‍♂️

どんなイメージ、雰囲気にしてほしいと伝えるだけで

満足のいく仕上がりになります❣️

 

iPadでイメージの髪型を探したり

雑誌から近いものを見つけたり

という、作業をしなくても、言葉で伝わるっていう素晴らしさ✨✨✨

 

遠くに引越しをしてしまった今でも、1年に1回は顔を出して、カットをお願いしています😉

 

で、その美容師さんとは、野球、音楽の話でいつも盛り上がるのですが、、

今日は、、今回の10連休について‼️

 

長期休暇に海外旅行✈️に出かけられているひとたちは、金銭的にかなり余裕のある方々。

で、ごく少数派の人達。

 

普通の人は、近場での旅行で済ませたり、もしくは遠出はせずに日帰りで出かけたりしているのではないのかな。

 

ニュースでもやっていたけど、

正規雇用で勤めている人たちは、時給、日給でお仕事しているわけで、

10日間まるまる休みだと、その間のお給料は発生せずゼロ。

 

政府が勝手に決めたことに、会社が従って休みにして結果的に、10連休になってしまうと、生活に困る‼️‼️

 

その補填じゃないけど、なにか手当的なものでもあれば、

生活費の足しになったり、

その手当で美味しいごはんを食べたり、

ちょっとだけ遠くに出かけてみたり。

なんて、ほんの少しあるだけで

気持ちにも余裕やゆとりができるよね。

 

日本国民、みんな幸せな休みを過ごせるよね💞💞💞

なんてね。

 

それが難しいのであれば、

みーんなまとめて10連休よりかは、

3連休が3回あったら、週末までの仕事が頑張れるのでは?ないかなともね。

 

サービス業の方々がいつもと変わらずに

あたりまえにサービスを提供してくださる

だからこそ、休みの人たちが出かけたりかいものしたりできるんだものね。

 

持ちつ持たれつ。

お互いさまの精神で❤️

 

なにを書いているのか、やや意味不明になってしまいましたが、

10連休明けの仕事を考えるだけで

恐ろしいというか、気持ちがゲンナリしかしないです。

ただ、それだけです。

 

以上‼️

 

f:id:michipiyo:20190428182849j:image