とりログ

アラフォーバツイチ田舎暮らしの会社員。日々のあれこれを記録するブログ。

令和元年を迎えました❣️

元号が令和に変わりましたね。

 

昭和から平成に変わった際は、

天皇陛下崩御されて、重苦しい感じがありましたけど。

 

今回は、生前退位をされて

皇太子殿下が、令和時代の天皇陛下になられました。

 

「平成から令和への年越し」

とメディアやデパートでアナウンスされていて

またお正月が来たのではないかっていうくらいの盛り上がりでしたね🎊

 

令和元年5月1日には、

明治神宮など、全国各地の神社が大変な賑わいだったそうです。

 

それはなぜかと申しますと、、、

「令和元年五月一日」の日付が入った

御朱印をいただくため、らしいです📔

明治神宮に至っては、長蛇の列になったようで

最長手間10時間待ちだったみたいです。

 

並んで、御朱印をいただいた人達の根気強いことったら。。。

 

強者は、

前日の御朱印  平成三十一年四月三十日

当日の御朱印  令和元年五月一日

を、両開きでいただいたらしいです。

 

連日、おつかれさまです。

ほんとうに、すごいっていうか、

一時的なものなのですかね。

 

御朱印をフリマアプリやヤフオクに出品しちゃう

不届き者、罰当たりな方もいらっしゃるみたいです。

ってか、ありえないですけど‼️

出品する人も、それを買っちゃう人の気持ちは全く分かりません‼️

 

自分で出かけて、神社にお参りして

その記録、記念として御朱印をいただくのが本来あるべき姿だと思います。

 

そんな一時的な流行りにはノリマセンヨーー‼️

 

f:id:michipiyo:20190502204618j:image