とりログ

アラフォーバツイチ田舎暮らしの会社員。日々のあれこれを記録するブログ。

PDCAサイクル

PDCAってご存知ですか。

仕事ではもちろん、プライベートでも活用できる仕組みです。

 

私は、今まで分かってると思ってました。

会社での研修を受けるまでは。。。

 

P・・・PLAN(計画を立てる)

 

D・・・DO (実行する)

 

C・・・CHECK(評価する)

 

A・・・ACTION(改善する)

 

計画を立て、実行。

そこまでは、なんとなーーやっていました。

 

実行した結果を評価、そしてなにがダメだったか改善する。

このことは、できてなかったんだ、私ってば。。。

 

やって、できたからオッケー‼️

 そんなノリでは、

次に同じような問題、課題にぶち当たったときに、困るよねって。

 

このように計画たてて、実行して、できた。

なら、んじゃできた結果の理由、決め手が知りたいわよね⁉️

そこ、見えてないと次活かせないんじゃない❓

 

できた場合でも、できなかった場合でも

原因を追求して、次に繋げる。

 

そのようなことを改めて学んだ1日でした。

 

f:id:michipiyo:20190405192735j:image