PDCAサイクル
PDCAってご存知ですか。
仕事ではもちろん、プライベートでも活用できる仕組みです。
私は、今まで分かってると思ってました。
会社での研修を受けるまでは。。。
P・・・PLAN(計画を立てる)
D・・・DO (実行する)
C・・・CHECK(評価する)
A・・・ACTION(改善する)
計画を立て、実行。
そこまでは、なんとなーーやっていました。
実行した結果を評価、そしてなにがダメだったか改善する。
このことは、できてなかったんだ、私ってば。。。
やって、できたからオッケー‼️
そんなノリでは、
次に同じような問題、課題にぶち当たったときに、困るよねって。
このように計画たてて、実行して、できた。
なら、んじゃできた結果の理由、決め手が知りたいわよね⁉️
そこ、見えてないと次活かせないんじゃない❓
できた場合でも、できなかった場合でも
原因を追求して、次に繋げる。
そのようなことを改めて学んだ1日でした。