とりログ

アラフォーバツイチ田舎暮らしの会社員。日々のあれこれを記録するブログ。

一段落

一段落。

正しい読み方ってなんだろう。

 

「いちだんらく」

「ひとだんらく」

 

どっちとも読めるし、どちらとも間違いではないんじゃない?って最近まで思っていました。

 

とても気になったので調べてみると、、、

 

正解は

「いちだんらく」

 

なぜ「ひとだんらく」とという読み方が浸透したかをさらに調べてみると、、、

 

「一段落」と似た言葉で「一区切り(ひとくぎり)」があり、読み方において「一段落」と混同してしまったという説があるそうです。

 

そのためいつの間にか「ひとくぎり」という読み方が間違って世の中に浸透してしまったのではないかと思われます。

 

日本語って難しいですね。

 

そして奥が深い。

 

言葉を知らなさすぎるアラフォーでした。